フリーライター京*mia【自然スタイル探求帖】

世界放浪からシドニー移住後、京都に惹かれて帰国中。もっと自然に、枠を外して自由に生きたい♡ 探求ライターの徒然帖です。現在の拠点:京都と大阪を行ったり来たり…

自然派ライターを目指すと決めたら起きたこと『エッセイ』

f:id:miaE:20181206233847j:plain

 

Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

自然に沿って生きる、ことを意識し始めたとき。

それは食べるもの、だけではなく生き方として。不自然なことをしない、不本意なことをしない、ということも含めた生き方を探求し始めました。

 

自分自身を自然の一部として捉えるからこそ、自然から遠く離れた場所にある食べ物も口に入れないでおこう、心が動かないことはもう卒業しようと思ったのです。

 

でね、そう思ったらライターという職業でも可能性を広げたくなったんですね。

 

今の取材ライティングはそれで楽しい、特に京都の媒体は京都の街を知ることができることが喜び、大阪の媒体は自分でリサーチして自分の興味があるお店にアプローチができることが楽しみ。

 

でも今の時代、やはりできることの可能性はどんどん広げていきたい。

 

そう、mia(私)という軸から延びる枝はいくらあってもいいじゃない、と。笑。

 

そんなわけで「食学検定」も取ったことだし、自然派ライフに関わることを書きたいなとふと思ったんです。

 

で、すぐ色々と調べましたよ、オーガニック系でライターを募集しているサイトなど、つぶさにね。

素敵なサイトをいくつか発見しました、が、すぐには心が動きませんでした。

 

正直ね、ハードルが高いって、感じました。

 

やはりそういうサイトのライターさんは、本業がアロマセラピストだとか管理栄養士だとか、ライターでも専門でオーガニックレビュアーだとか美容ライターだ、とかね。

 

ワタクシ、マダ ソコマデ イッテマセン、と思っちゃったんですねつまり。

 

もちろん頑張れば書けるでしょう、曲がりなりにもライターですから。でも、アイデアが沸き上がってどんどん書き続けられそう!とはならなかった。

 

だからそれらのサイトをリストアップして、(いつか書こう♡)、とストックしてとりあえずまた今目の前にあるお仕事に取り組んでいたんです。

 

すると、です。

 

そこからするするといただいたお仕事が、3件連続して「それ関係」のものだったという!笑。

 

ファスティング(断食)の酵素から、漢方の処方箋ベースで作られた天然由来の美容商品、オーガニックカフェページの取材…!!

 

しかも依頼をもらっているときは、確かに「今こういうの好きー♡」とは思っていたけれど、気が付かなかった。直近のお仕事依頼をもらった際に、あ、そういうことか、とやっとその意味を理解しました。苦笑。

 

そうか、これは準備運動か、と!

 

いや、そんな準備運動だからそれなりの力で、とはなりませんよ。うち1つは特に大幅変更があるかもしれないという覚悟でこなした大手CL(クライアント)さんの広告だし。取材も2度行って、一週間くらい寝かしつつ書いて、本日無事納品しました。

 

もちろん全力です、どのお仕事もありがたい。

 

でも、広告だと書きやすいんです、私にとっては。広告屋さん上がりのライターなもので。笑。

CLがいて、その先にターゲットがいる。CLの商品なりサービスにぴったりのターゲットと繋げるための、情報なり表現を意識して書きます。難しいけれど、そのプロセスが楽しい♪

 

そしてそのCLが美容とか健康食品関係、というのは私にとっては珍しくって。だけど3件も連続して私の元に依頼があった、ということは、やはりそういうことでしょう!

 

商品やサービスについて調べるのも楽しい、表現を考えるのも楽しい、おかげさまでそんな風に楽しんでお仕事をさせてもらっています。

 

本当にこれが「引き」ってやつだな、と我ながら笑ってしまいました。

 

あ、そうだ、明日もそういえば大阪で「薬膳×栄養学」をベースにしたカフェで取材です。こちらは自分で選んでアプローチしたお店さんですので、もちろん私の趣味でございます。笑。

 

こんな風に一歩ずつ、いつかは本命のサイトでも書けるように。

でも今は今楽しく挑戦できる精一杯で、進んでいきたいと思います。

 

では、皆さま、おやすみなさい☆彡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村