フリーライター京*mia【自然スタイル探求帖】

世界放浪からシドニー移住後、京都に惹かれて帰国中。もっと自然に、枠を外して自由に生きたい♡ 探求ライターの徒然帖です。現在の拠点:京都と大阪を行ったり来たり…

身の回りを整える、デジタル情報デトックス『エッセイ』

f:id:miaE:20181226231935j:plain


Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

2018年も年の瀬に迫った某日。

 

納期の迫った仕事があるのに、仕事が手に付かないのです。なんだか頭がモヤモヤして、心がそわそわする…。

 

もちろん、散らかりがちな部屋のせいかもしれないけれど、そのとき「これだ!」と私が思い付いたのは、パソコン内というよりデジタル情報の整理整頓、でした。

 

今の世の中多くの人がそうであるように、私も例外に洩れずメールアドレスをいくつか持っています。まずはそれらのjunkboxに入っているメールを片っ端から、「もう来ないようにする」ことから始めました。

読みもしないメルマガの「配信停止」、そしていつの間にかなっていた会員登録の「解除」。

そう、「停止・解除・退会」の3大作戦で大体のjunkmailは消滅していきました。

 

これらの処理を猛烈にこなしながら、私たちはいかに自分でさえ把握できていないものを抱えているのだろう、と呆然となったのです。

 

現代社会の利便性にはもちろん感謝していますよ!

必要なものはオンラインで夜に買えば翌日には届く、貯めたポイントで何かしら得することだってあります。その瞬間は嬉しいものです。何度「助かったー」と声に出したことか。

 

ですが私たち購入する側の情報もまた、どこかの企業さんのデータベースに組み込まれ保管されたり、何より会員にならないと購入できない場合も多いですよね。それら顧客のデータベースというのは、今後のマーケティングに紐づけられたりするそうで、やはりお互いさまなのだということ。

 

また、もう5年も8年も前に1度切りで利用したサイトが、気付けば他のグループと合併していたりして、ポイントの名前も私が利用したものとはかけ離れていたから同じものとさえ気付かなかったり。

一体これはなんだ、どうすれば「解けるんだ!」となった私。その一つ一つの絡まった紐を解くがごとく、自分の立ち位置を明確にし、その全てを白紙に戻す作業をするのでした。

 

素人には簡単にわからないような入り組んだ仕組みや、入ったつもりのない会員サイトなど、私たちが「1度切りだし♪」と気軽に登録したものは、こちらはその後すぐ忘れてもあちらはあちらで成長を続け、気が付いたら膨大な入り組んだ組織に自分がいることだって、あるんだということ。

 

これ、怖くないですか!?

 

そしてこれはECサイトではないけれど、フリーのライターとして稼働する際に一旦あらゆるクラウドソーシング系やメディア専門の求人サイトなどに登録していたことがあって…。これも、もういいなと思ったものはスッキリと退会しました。

 

私は目に見えないところに、自分の情報が存在しているのが心地よくありません。気にしない人もいると思いますが、とてもモヤモヤします。今回の原因もこれのようでした。

 

2018年の現代、私たちはきっと誰しもがデジタル世界の住人です。

 

オンラインサービスは、うまく活用すれば素晴らしいものになるでしょう。そして今の時代それらをたったひとつも利用せずに生きていくことも、また難しい。

でも後先考えずにあれこれ手を付けるとそれらは1枚ずつのレイヤーを重ねるがごとく重みを増し、無言の存在感を放ってきます。

 

しかも私の場合、学生を卒業してからは、世界放浪をしたり日本とオーストラリア半々くらいで生きてきたので、その頃に利用したサイトやサービスの蓄積などもそれはもう膨大な量、になっていました。

 

身の丈に合った利便性がいいな、と思います。自分が把握できる範囲で丁寧に楽しめれば理想ですね。

何より私たちの暮らしは日々変化します。学生が社会人になるとき、独身が結婚するとき、子供ができるとき、社会人からフリーランスになるとき。それらにともない必要なデジタル世界も一旦デトックス、リセットを心掛けたいものです。

 

まぁ、そんな風にメールを送りまくったり電話したり、とにかく猛烈にこなしたので優に半日はかかりました。でもおかげで何だかスッキリ!そこからサクサクと仕事をこなすことができたのでした。

 

とはいえ年末大掃除は諸々続きますけどね!では皆さま、良い夜を。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村