フリーライター京*mia【自然スタイル探求帖】

世界放浪からシドニー移住後、京都に惹かれて帰国中。もっと自然に、枠を外して自由に生きたい♡ 探求ライターの徒然帖です。現在の拠点:京都と大阪を行ったり来たり…

【体験シェア】『レモネード断食』初めての断食を終えての感想、どんな効果があったかというと…!

f:id:miaE:20190116100111j:plain

 

Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

人生初の【レモネード断食】に挑戦した3日間。

 

mia555.hatenablog.com

mia555.hatenablog.com

 

準備期間に始まり、自分の身体が軽くなり研ぎ澄まされていくような感覚は、非常に興味深く達成感たっぷりの断食体験になりました!

 

率直な感想から言うと、

 

◆もっと続けられる

◆またチャレンジしたい

◆というか習慣にしたい→する!

 

です!笑。

 

コーヒー愛飲家のため、最初のカフェインレス生活はほんとうにきつかったです。珍しく頭痛がしたり、空腹感も加わるとただただぼーっとして集中力が散漫になる、だるくなるなどがありました。

 

でもカフェインが体から抜ける頃、頭がシャキーーーンとクリアになり、空腹感も無駄に感じなくなりました。少しお腹が鳴っても、15分もすれば収まります。断食初日以外は、本当にすっきりとした気分と頭で過ごすことができました。

 

ハッキリ言って、クセになりそう!

 

断食後はせっかくクリーンになった体内に、何を取り込むかはやっぱり大切みたい。

実は復食期終了後に、取材でクリーム系のケーキを食べた数時間後、お腹を壊しました。わかりやすい…!ちなみに、そのケーキは美味しかったです♡笑。ただ、クリーンな体には刺激物なのだと思いました。

 

さて、目に見える効果と言えば、

 

◆顔周りがスッキリ

◆お腹がぺったんこ

◆肌の透明感が増す

◆ただ好転反応か吹き出物ができる

 

ダイエット目的ではないため、before/afterで体重は計らず。でも明らかにまずお腹がぺたんこに!

ここ一年ほど、1日2食生活をしていたのでそこまで食べている認識はありませんでしたが(でもおやつ食べてるか)、それでも骨盤が掴みやすくなった体を触りながら、私まだこんなに身体に溜め込んでいたのね!と驚きました。

 

それに伴い、顔周りもスッキリ。どうしても冬には丸くなる私の顔と体ですが、真冬にも関わらず、フェイスラインがしゅっとして嬉しい!

 

そしてやはりレモネード断食ということで、新鮮なレモンを毎日摂り続けたことも良かったのか、肌の透明感が増しました!断食中は多少げっそりするかと思いきや、鏡を見るのが楽しみになるほどツヤツヤで顔色も良好♡

ただ、同時に断食の好転反応として毒素の排出を体がせっせと行ってくれたためか、排泄器官でもある顔の皮膚からも何かが出されたようで、吹き出物がぽつぽつと。

 

そんな感じが、断食のわかりやすい効果です。

 

また、断食をしたことで1食1食をより美味しく、充実させたい欲が強まったこと。

そして、断食中のごみ捨てがあまりに軽かったことでいかに日々、たくさんのごみを出しているかに気が付きました。

 

でもま、これで終了!ではなくて。これをきっかけに、本当に習慣化したいと思っています。

ただ今はグルメ中心のライターという職業上、今回のようなトータル1週間は仕事に差し支えるため、断食2日、前後合わせて5日で2か月に1度くらいでできたらなー、と。

 

これからも美味しく食べ続けるために、断食でリセットを習慣化する。

 

新しい自分を支える知恵がついて、私は嬉しいよー!友よ、教えてくれてほんまにありがとうね♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村