フリーライター京*mia【自然スタイル探求帖】

世界放浪からシドニー移住後、京都に惹かれて帰国中。もっと自然に、枠を外して自由に生きたい♡ 探求ライターの徒然帖です。現在の拠点:京都と大阪を行ったり来たり…

【ニューヨーク/タイムズスクエア】日本にも続々進出!マリオットが手掛ける『Moxy』で快適ステイ

f:id:miaE:20190921203131j:plain

Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

ソーホーからタイムズスクエアへ移動し、別のホテルにチェックイン。

 

長期で学校に通うなどは別として、短期間ニューヨークでホテルに泊まる場合、料金と立地を考慮した、コスパを重視したホテル選びが大切になります。

 

何よりニューヨークのホテル代は高い!そしてニューヨークのダウンタウン(マンハッタン)は広い!

 

最近ではマンハッタンを離れ、イースト・リバーを渡ったブルックリンやクイーンズに滞在する旅行者も増えているようですが、1週間弱程度ならやはりアクセスの便を考えてマンハッタンがおすすめです。

 

なぜなら、ニューヨークの地下鉄は慣れないと使いにくい!

 

時間に遅れるのは当たり前、時には乗り換えでホームを変わる必要があったり、乗っていた列車の行先が急遽変更になったり…。

 

まぁ、そんなわけで今回、料金・立地・コスパを見事クリアしたホテルが…こちら!

 

『Moxy NYC Times Square(モクシー ニューヨークシティ タイムズ スクエア)』

 

世界の高級ホテルグループ、マリオット・インターナショナルが手掛ける、「楽しさを追い求める次世代の旅行者」をターゲットとした新ブランドなのだそう。

 

特徴は主に、

 

◆宿泊費のリーズナブルさ

◆気分が上がるスタイリッシュな内装

◆過剰なサービスなし(bellいません)

◆公共スペースの充実(バー・レストランだらけ)

 

大手がこの斬新でカジュアルな業態を扱うことの注目度も高く、最近では東京や大阪、京都にも展開をしているため、テレビなどでよく取り上げられたりもしているみたい。

 

私が滞在したのは名前にある通り、タイムズ・スクエアにあるホテル。

 

私は生粋の(貧乏な)旅人だった経験と、今は快適で心地良さを求める旅行者になりつつあるため、思いっきりこのホテルが求めるターゲットからは外れているのだけれど、それでも割と快適に滞在できたかな、と思います。

 

料金もマンハッタン中心地は、一泊2万円は下らないところがほとんどの中、確か1万5000円に満たなかったはず。

しかもそれくらいの料金設定のところは、あまり清潔感がなかったり、不便な場所にあったりしていたのが、タイムズ・スクエアを拠点にできてこのお洒落な内装…!

 

これだけで私の中では十分、OK!

 

部屋の中はコンパクトにまとまっており、部屋のサイズの割に広々としたベッドが快適でした。

 

ただ面積が小さいため、床に設置できないものはなんと、壁に掛けて収納できるという工夫がされていました。このアイデアも、よくメディアなどで取り上げられています。

 

部屋があまりに快適だったので、私は滞在時はほぼ部屋で過ごしました。

 

公共スペースもあったのでしょうが、通常のロビーとバーやレストランの席との区別が付きにくく、何だか「次世代トラベラー」でもない私は億劫になってしまったのです。

 

そしてこの「Moxy NYC Times Square」ですが、週末にはルーフトップバーが若者の遊び場としても盛り上がっているらしく、ホテルから列を成しているローカルや旅行者の若者を見かけることも多かったです。

 

お洒落して仲の良い友人たちと集う夜。

「楽しいよね、わっかるよー(遠い目)!」と思いながら、すでに脱パーティーした私も、10年前だったらこの楽しさを享受できたのに、と思い微笑ましく彼らを見守るのでした。

 

ただいくらコスパが良いとはいえ、スタッフは時にカジュアル過ぎるし、若者の活気で溢れていてゲストに騒がしい学生の集まりはいるしなので、落ち着いた滞在やマリオット特有のサービスを期待される方には、あまりおすすめしません。

 

それにしてもニューヨークのホテル選びは、予算がいくらでもある場合を除いて、なかなかの手強さなのでした。苦笑。

 

f:id:miaE:20190921203057j:plain

f:id:miaE:20190921203104j:plain
f:id:miaE:20190921203017j:plain

隅々までお洒落!センスが爆発しております。

 

f:id:miaE:20190921203158j:plain

時にはクリーナーがこんな置き土産を残してくれることも。So cute♡

 

 

Add:485 7th Avenue, New York, NY 10018

HP:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/nycox-moxy-nyc-times-square/

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村