フリーライター京*mia【自然スタイル探求帖】

世界放浪からシドニー移住後、京都に惹かれて帰国中。もっと自然に、枠を外して自由に生きたい♡ 探求ライターの徒然帖です。現在の拠点:京都と大阪を行ったり来たり…

【伊勢/外宮参道】伊勢に来たらやっぱり海鮮!地元で揚がった旬の魚介を『鈴木水産』でお手軽に

f:id:miaE:20191110204354j:plain


Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

夜は何を食べようか、ドラマ『孤独のグルメ』宜しく、街をぶらぶらとしていたところ見かけたのがこちら。

 

『鈴木水産/すずきすいさん』

 

おはらい町に2店舗、外宮参道に1店舗を展開している、活魚の問屋直営店だそうです。

吸い込まれるように店舗に入った理由は、何より魅惑的なメニューの数々!地元で採れた新鮮なアワビや伊勢海老、カキ、サザエなどをリーズナブルにいただけるようです。

 

アワビひとつ取っても焼きやフライ、刺身などさまざまな調理法で楽しめるのも魅力、また大アサリやカキなど、1個や2個単位から販売されているので、ちょこちょこ色々摘まみながら呑みたい人には嬉し過ぎるメニュー構成です。

 

(こういうお店は複数で来て、色々試すのが本当は一番醍醐味が味わえるんだよなー)とこのときばかりは悔しさが…!苦笑。

でもおひとり様でもご安心を、そういうときには定食メニューもちゃんと用意されています。

 

「伊勢志摩こだわり 地魚刺身定食」や「魚屋のあら煮定食」など素晴らしいネーミングの気になる定食の中から、「南伊勢産 活!あじ姿造り定食」を注文しました。

 

そして最近めっきり飲まなくなったのに、グラスビールがあるとのことでそちらも。この辺りの名物あおさを使った「あおさ玉子焼き」390円(税別)と一緒に。


f:id:miaE:20191110204525j:plainふわふわしつつも食べ応えのあるボリュームの玉子焼き、磯の風味が染みる

f:id:miaE:20191110204520j:plain「南伊勢産 活!あじ姿造り定食」880円(税別)

 

注文してから生簀より取り出したアジの活造りとあり、提供されたときにはまだピチピチと動いていたほどの鮮度!

締まった身のコリッとした弾力のある食感と、噛み締めて口中に広がる旨味。あぁ、至福…。臭みもなく食べやすいので、お箸がどんどん進みます。

 

ほくほくに炊きあげられた白ご飯、あおさのお味噌汁やお漬物と一緒に、美味しくいただきました。

 

あー、思い出すだけでよだれが出そうな一品でした。しかも食べ損ねた(ひとりじゃ中々難しい…)メニューも多過ぎるので、いつかまたリベンジを。苦笑。

 

参道にありわかりやすいので、もし行かれる際はぜひ!

 

『鈴木水産 外宮参道店』

Add:伊勢市本町5-5 大盛丸海運ビル 1F

Open:10:30~19:00

Close:無休

HP:

tabelog.com

www.isejingu-kankou.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村