フリーライター京*mia【自然スタイル探求帖】

世界放浪からシドニー移住後、京都に惹かれて帰国中。もっと自然に、枠を外して自由に生きたい♡ 探求ライターの徒然帖です。現在の拠点:京都と大阪を行ったり来たり…

「PrettyOnline」気になるオーガニック生活は、日常に取り入れやすい食生活からはじめよう【お仕事忘備録】

f:id:miaE:20191120094757p:plain

 

Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

オーガニック料理料理ソムリエや、食学検定を取得する際に学んだ知識や、自らオーガニックな食生活をすすめる中での気付きを記事にしました。

 

知るほどに日本での「オーガニック」の位置付けが、ヨーロッパや北米のそれと違い過ぎて気になっていたのです。

オーガニックを生活に取り入れる理由はさまざまで、ヨーロッパでは地球環境のためというのが多いと聞き驚きました。ほかにはもちろん、家族や自分の健康のため、個人農家のサポートのため、というものもあります。

日本ではそれらの価値観が浸透するには、もう少し時間が掛かりそうな気がしています。

 

ただ、地球環境という大きな目標を持たなくても、生活全体をオーガニック製品だらけにしなくても、まずは食生活から取り入れてみてはいかがでしょう。

毎日食べるし、何より私たちは「食べるものでできて」います。

そしてそもそもですが、化学肥料をなるべく使わず添加物を使わない食品は、豚や鶏などの畜産も、野菜やお惣菜であれ美味しいのです。食べると素材そのもの本来の味がして、生命をいただいていると実感できます。

 

そして、それらの生産のためには手間暇がたっぷりかけられていて、それを食べる自分や家族のことを大切にしていることにも繋がると思うのですよ。

 

「美味しいから」が理由でもいい、誰かのオーガニック生活のきっかけになってくれると嬉しいなと思って書きました。

 

続きはぜひ記事をご覧いただけると、嬉しいです!

www.pretty-online.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村