フリーライター京*mia【自然スタイル探求帖】

世界放浪からシドニー移住後、京都に惹かれて帰国中。もっと自然に、枠を外して自由に生きたい♡ 探求ライターの徒然帖です。現在の拠点:京都と大阪を行ったり来たり…

【2020年】より軽やかにたおやかに♡ワクワクだけでどこまでいけるか、の一年に

f:id:miaE:20200111100641j:plain


Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

2020年(令和2年)、明けましておめでとうございます!

 

気付けばもう新年に突入して、11日も経っていたとは!時間の流れにただ驚きます。

 

年の初めに「抱負」を述べたいところですが、ライターとしてや社会の一員としてのそれがあまり浮かばない最近。仮にもライターライフのブログですので、何か立派なことを宣言したいのに…!苦笑。

 

私の目下の関心ごとは「宇宙の一部としての自分を生き切る」「ことごとく概念を手放し究極の自由を生きる」、そして「ワクワクだけを追って生きる」などです。

 

何だかカルトちっく、宗教ちっくですか?笑。

もしこのブログを私のお仕事関係の方や、取材先の方が読んでくださっているとしたら、私のイメージとずいぶん掛け離れた話をしているように思われるかもしれませんね。

でも昔からの友人の中には、わかってくれる人もいるかもしれません。私はいつも「目に見えない世界」「スピリチュアリティ」に並々ならぬ好奇心を持っていましたから。

 

でもね、わかってもらうとかもらえないとか、今もう本当にどうでもいいんですよ。笑。それは諦めとか投げやりとかではなくてね。

私にとっての真実を探求し表現する、それだけだなぁとつくづく思うのです。

 

2018年の頭に「金輪際、自分に沿わないことをしない!」と、心に決めて帰国してから気付けばもう2年が経とうとしています。

 

ここからの変容は、目を見張るものがありました。実は今も大きな変容の真っ最中にいます。

特にこないだの冬至に、何か大きく覆っていたものがハラリと剥がれて、そこから踵を返すようにパワフルな力に押し上げられるような日々を送っています。

「陰が極まって陽に転じる」。まさに冬至そのもの、私の体が自然の流れと同調しているとき、それは「すべてうまくいっているサイン」だと受け止めています。

 

そして迎えた2020年。

この一年は「自分で決めたことが実現しやすくなる」年、なのだそうです。ポイントは「自分で決めたこと」です。

それを年始に決めておくと、その流れが応援され後押しされるエネルギーがとても強いのだとか。

 

いいことも悪いことも宇宙にはないので、心がネガティブに傾くとそれがサポートされていまいます。なので「これからどのように生きるか」をちゃんと決めること。

そして意識を向けたことが具現化するので、しかもそのスピードが未だかつてないくらい早くなっているので、それなら「何に意識を向けるか」に心砕くこと。

 

これらがとても大切になりそうですね。

 

そういうことならやはり私も1月中に、今年の流れを創るための「抱負」っぽいものを書きだしておきたいと思い、久々にブログを書いています。

 

◆宇宙の一部としての自分を生き切る

◆ことごとく概念を手放し究極の自由を生きる

◆ワクワクだけを追って生きる

◆今この瞬間に生きる

 

まずは冒頭の3つとそれに関連したものから。

これは「やらなければならない」「すべき」「しておいた方が」など、一見それらしいけれど少しも自分の喜びにならないこと、少しでも違和感を感じることはしないでよし、をさらに強化すること。

逆に心躍ること、しっくりくることを常に選び続ける、をさらに強化すること。

 

比較的そういうタイプの私ですが、この2年でその純度がさらに上がったのか、微細なものまでどうしてもできない、気になるようになってる気がします。

 

また「今この瞬間に生きる」、というのも意識していないと本当に難しい。

自分がどれほど過去や未来を行ったり来たりし、「今」にいないかを思うと愕然とするほどです。今年は丁寧に意識して、今に居続けたいですね。

 

そして具体的なものとしては、

 

ナチュラルライフ探求ライター(仮)として表現する

◆料理についてもコンテンツを作る

◆心惹かれる装丁&コンテンツを持つ雑誌&サイトにエッセイを執筆

◆本を出版(2~3年以内)

◆海辺の町に拠点を移す

スローライフ

 

ライターとしてもこの数年で方向性がずいぶんと変わってきています。

今までのように広告ベースの取材ライターはもちろん楽しかったのですが、拠点がまだ定まらない私的にそこだけに依存はできないし、発信&表現したいものが見つかりそうなので今が切り替えのタイミングかな、と。

最近は某サイトでライフスタイルの記事を書かせてもらったり、知人と立ち上げたサイトのコンテンツをコツコツと作ったりしています。

 

2020年はますます、「自然に沿った生き方」を提案する表現者として発信していきたい!

エッセイも本出版も料理も、全てそこに付随したものです。

 

海辺でのスローライフも、渇望しています。笑。

ほかの諸事情も重なり、自分だけで決められない時期でもありますが、全てはタイミング、呼ばれたときに動けるようにしておくだけです。

 

「これ」を達成するためにこれしてあれして、という対処や解決を繰り返す生き方はもうやめます!

 

今私が徹底したいのが、「ワクワクだけでどこまでいけるか」。笑。そこから開け、拡大していく世界を私は見たいのです♡軽々とたおやかに、ね。

その道中、気付けば「あ、抱負、叶ってた」みたいなことになっているような、そんな気がするのです。

 

◆◇◆◇

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました!

 

今年はこういう宇宙の話ももっと書きたいな、と思っています。

ただ、今頭があまり働かないのですよ。直感を鍛えるために一時的に、脳みそをオフにしている感じ?苦笑。

 

なので今日のように思い立ったときしか書けませんが、引き続きご興味がある方は、ぜひまた遊びにきてもらえると嬉しいです♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村