ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

治癒も流れに任せて【エッセイ】

今まで、例えば怪我をしたらちょっと無理をしても「気力で持ち直す」、ということがあったような気がする。 それは若さだよ、と言う人もいるかもしれないけれど。 でも、私の父親はかつて生死を彷徨う大怪我で入院していた際、まだ医師からのGOが出ていなく…

「Livhub」「これからのlive」に出会えるメデイアでミニマリストな旅のヒントを!【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 新しい媒体とご縁があり、記事を書かせていただきました。 その名も「Livhub」さん! Livhub(リブハブ)は、未知との出合いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これか…

「Life Hugger」シンクをスッキリ!土に還る紙バッグを三角コーナー代わりに【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 今回もゼロウェイストを発信する「Life Hugger」で、取材記事を書きました。 以前、コンポストはハードルが高いから、生ごみは乾かしてから捨てている、という記事を書きました。 lifehugger.jp 理想は…

「KIREI NOTE」スーパーフードの力を肌から!おすすめモリンガシードオイル【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 世界三大美女のひとり、クレオパトラも愛用したと言われるモリンガシードオイル。 モリンガといえば、最近よく見かけるようになったスーパーフードの一種でもありますね。 その自然の叡智でお肌をケアで…

「Life Hugger/取材記事」ウガンダ産オーガニックコットンを愛し過ぎた、ゼロウェイストなタオルづくり【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 ほぼ和歌山、という大阪の南にある泉佐野市は「日本タオル製造発祥の地」。 その地で、「時代逆行」と言われながらウガンダ産オーガニックコットンに誠実なタオルづくりをする製造会社「スマイリーアー…

内側から世界を見る【エッセイ】

松葉づえ生活になって、一瞬で世界は変わりました。 足を負傷した、つまり、動きに制限が生まれたその瞬間に。 私の世界の躍動感がいったん消えたとき、まず目の前がフォーカスされものすごく「今」にいる感覚を味わいました。 それから、一瞬で視点が変わり…

松葉杖で感じる、自然の優しさ【エッセイ】

ギブス&松葉づえ生活を更新中の私。 もう二週間以上経ちかなり慣れてはきたものの、体のバランスがおかしいなと感じる今日この頃。そりゃあ、そうですよね!歩いているときは、ずっと右足頼りで左足は浮かした状態だもの。松葉づえが面倒なときは、右足でケ…

「Life Hugger/コラム」生ごみの扱い方!簡単チープなエコアクションをご紹介【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 今回はなんとブログ先行記事です!笑 以前アップしたこちら、「生ごみは乾燥させて捨てるとエコだしメリットいっぱい!」という記事ですが(下記参照↓)。 mia555.hatenablog.com もともとコンポストに…

「KIREI NOTE」気になっていた「あおや」の酵素シロップで腸活【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 ほどほど丁寧な暮らしをするようになり、どちらかというとずぼらな私も、よく食べるキムチやそしてときどきは酵素シロップなどを手作りするように。 そう、もちろん手作りできるのですが、やはり手に入…

自分に繋がると精度もアップ!私とオラクルカード 【エッセイ】

今までもときどき引いていた、オラクルカード。 ハハから受け継いだカード、そして最近手元にやってきたものがいくつかあるので、そのときの気分やアドバイスが欲しいときに引いて遊んでいました。 カードとの繋がりが深まり、出てくるメッセージがどんぴし…

ぬか漬け試食!カモシカのぬか床で醸してみました【体験シェア】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 新しいセットを揃え、ぬか床をリベンジする!と、書きました。 mia555.hatenablog.com 今回はこの記事の続きです。 野菜を漬けてみよう 2日漬けてみたら・・ カットしていざ試食へ! 野菜を漬けてみよ…

「Life Hugger/取材記事」100%プラスチックフリーのエシカルリップ「BENI」の開発秘話を取材【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 今回もゼロウェイストを発信する「Life Hugger」で、取材記事を書きました。 完全プラスチックフリーのエシカルリップ「BENI」を作った、「Menary」代表の舞さんにお話を伺っています。 シンガポールで…

シンプルでパワフルな腸活!ぬか床を再スタートすることにした【体験シェア】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 食事の要は調味料、神食品は発酵食品と信じてやまない私。 味噌や納豆はお手製のハードルが高過ぎるけれど、ぬか漬けならできそう・・。というわけで、実はリベンジのぬか床を再スタートさせることに! …

「Life Hugger」プラ新法にも!マイカトラリーや箸もプラスチックフリーを【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 今回もゼロウェイストを発信する「Life Hugger」で、取材記事を書きました。 4月より施行された、使い捨てプラスチックごみの排出を減らすための法律「プラスチック資源循環促進法(通称:プラ新法)」…

【ゼロウェイストライフ】コンポストが難しい都会暮らしでできること

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 ゼロウェイストを軸とした媒体とのご縁をいただいてから、私の暮らしにもその影響が出始めています。あ、もちろんいい意味で!笑 コンポストはハードルが高い⁉ 「生ごみの水を切る」 水を切ることのメリ…

【京都/上京区】マイパワースポット!賀茂川の桜、とお食事スポット「Cafe Planet」【2022年・京の桜】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 関西では先週末で、桜は見頃や満開を越えたかな、という印象です。 今年の京都はピンポイントで本満寺さんと、街桜と、やはりここでした(↓下記参照)。 mia555.hatenablog.com 京阪本線「出町柳」駅を…

「Life Hugger/取材記事」職人の手仕事、100%天然素材の歯ブラシ作りに密着!【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 今回はゼロウェイストを発信する「Life Hugger」で、取材記事を書きました。 そのときの想いを、こちらのエッセイに書きました。 mia555.hatenablog.com 最近、よく目にするようになった植物の柄の歯ブ…

「Life Hugger」プラスチックフリーのお弁当箱7選、を書きました【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 今回はゼロウェイストを発信する「Life Hugger」で、プラスチックフリーなお弁当箱を7つ紹介しました。 新年度も始まり、大切な人に、また自分へお弁当を用意する人も多いかもしれません。 今では手に入…

【京都/三条】街中に佇むメルボルンスタイルのカフェ「Common Well」でノマドワーク?

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 「街中にメルボルンスタイルのカフェができたらしいよ」と耳にし、オーストラリア歴の長い私、気になって足を運んできました。 その名も「Common Well(コモンウェル)」、2021年9月開業の「HOTEL RINGS…

【京都/上京区】静寂のなか、桜吹雪舞う別天地、本満寺【2022年・京の桜】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 京都の桜は色々と足を運びましたが、2022年初めましてのこちらは「本満寺」さん。 あるベテランライターさんのインスタを見て、その存在を知りました。気になって、その数日後には訪れました。 「日蓮宗…

【大阪/天満】毛馬桜ノ宮公園で桜と心温まる体験【2022年・大阪の桜】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 「水の大阪」と呼ばれるくらい、大阪にはたくさんの川が流れています。 最近めっきり、大阪の中心部へ足を運ばなくなって久しいですが、それでも好きで訪れるのが中之島から天満橋の界隈。 中之島とは堂…

【大阪/大阪城】かつての古巣、大阪城の桜がピカイチ【2022年・大阪の桜】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 大昔のことですが、私は小学生から高校を卒業するまで、大阪城のすぐ近くの学校に通いました。 教室の窓からは天守閣が見え、毎年のマラソン大会はお堀、朝活と称して友人と学校までの時間寄り道したの…

【京都/伏見】十石舟に乗って川の上から桜を愛でる【2021年・京の桜】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 2022年春、皆さま、どこからどう桜を愛でていますか。 とてもおすすめな伏見桃山の十石舟について、書いていなかったことに驚き、今慌てて書いています。汗 mia555.hatenablog.com こちらの記事で軽く触…

【世界で一番美しい場所:京都編】桜の見どころとグルメ、まとめ記事 ※2019~

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 世にも美しい季節が全国を巡ってますね。 オーストラリアから日本に帰って来て、その美しさを再確認。そのとき感じたことを、エッセイにしていました。 mia555.hatenablog.com そこで、今さらですが、京…

「Life Hugger/取材記事」情緒ある町並みに佇むヴィーガンベーカリーで量り売りも【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 今回はゼロウェイストを発信する「Life Hugger」で、取材記事を書きました。 前の記事で紹介した「ほかさん マップ」(下記参照↓)に掲載のヴィーガンベーカリー、「ひねもすぱん」を紹介します。 mia55…

【大阪府のエコな取り組み】「ほかさん マップ」を活用して大阪から地球に優しく!

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 「ほかさん」 という言葉をご存じですか。 ほかさん、とは大阪弁で「捨てない」という意味。 大阪府の環境問題への取り組みのひとつに、「おおさか ほかさん マップ」があります。 実は私も最近知りまし…

《ライターカウンセリング開始》「好き」で夢を叶える一歩!「ライター志望!」「私に向いてる?」そんなあなたに【3名さま限定/モニター企画】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 ライターという仕事に興味がある人は少なくないのではないでしょうか。 もしあなたが、 「近い将来、ライターを本業にしたい」 「書くことが好きだけれどライターに向いてるの?」 「何から始めたらいい…

「Life Hugger/取材記事」大阪・淀川に自生するヨシから作った繊維で糸を開発!【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 今回はゼロウェイストを発信する「Life Hugger」で、取材記事を書きました。 自生するヨシから繊維を取り出し、その繊維と綿を混紡した糸でさまざまなアイテムをデザイン&製作する北河内のデザイン事務…

ごみを出さないことと人の気持ちのバランス【エッセイ】

先日、久しぶりにお店でプレゼント包装を頼んでみました。 日本の包装技術は世界でもトップクラスで、それは素晴らしいことである反面、過剰な包装はごみを膨大に出すという課題も抱えています。 以前住んでいたオーストラリアでは、プレゼントは各自買い自…

「KIREI NOTE」京都「斗々屋 (ととや)」でゼロ・ウェイストショッピングを楽しむ!【お仕事忘備録】

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 「新しいキレイ、新しい自分と出会う旅へ」をコンセプトとした、キレイと旅をテーマにしたメディア「KIREI NOTE」で書きました。 今回は「斗々屋 (ととや)京都本店」を紹介しています。 ゼロ・ウェイス…