ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

【モロッコ/タンジェ】北太平洋を望む、迷路の果てにある絶景カフェ「CAFE HAFA」

f:id:miaE:20180503125315j:plain

1921年創業とは…モロッコの老舗カフェ発見です!

 

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

「CAFE HAFA(カフェ ハファ)」

 

20代、オンナ、ひとり旅。

そんな自分でモロッコへは行ってはいけない…。

 

それくらい、私にとってはキツイ経験ばかりのまるで修行のようなモロッコ旅。ですが!このカフェだけは、私の中で、記憶に残る特別な場所に。

※あくまで私にとって!ですので悪しからず。汗

 

スペインで出逢った旅人曰く、彼の「旅の中でNO1」だと勧められたカフェ。

スマホもグーグルマップもない時代に、何年も前のガイドブックを片手にこの場所へ辿り着くのは、そう簡単ではありませんでした。

 

ただ「海が見えるカフェ」というのと、聞いていた「HAFA」という名前だけを頼りに、まるで迷路のようなタンジェの町並みを歩きます。

メディナをひた歩き住宅街に突入し、角にぶつかっては曲がり、また角が現れて曲がり、人がいれば聞き…。Police含む何人もの地元民に聞いて、中心地から1時間弱掛けて、ようやくそれらしきカフェへ到着!

f:id:miaE:20180503125351j:plainこの看板を目にしたときの感動といったら…!

 

店内は解放感のある全面テラス席!海に面して段々になった階段席に座ります。

 

ロッコのカフェ代表格のハファ。とはいえ、ここはモロッコ。10年以上前のタンジェ。

メニューはとても充実しているとは言えず、ミントティー・コーヒー・オレンジジュース・コーラ・水などのミニマリストなメニュー!いいんです、私はもちろん「ミントティー」7DHなので。

f:id:miaE:20180503125416j:plain写真品質が微妙ですが…雰囲気だけでも

 

ミントティーは確か、頼んだ人の人数分をおじさんが運んできて配ってくれました。ただ甘ったるいほど甘さだったことを覚えています。

それでもこんな壮大な風景を見ながらちびちびと飲むミントティーの美味しさといったら♡ 帰り道の歩く分もエネルギーを蓄えなくては、ですしね!

f:id:miaE:20180503125432j:plain地元の人も思い思いに寛ぐ

 

ドリンクを飲んだら、こんな風にむき出しの岩の丘に座って読書を楽しんだり、ゆっくりと過ごしました。爽快な景色と潮風に包まれ、わざわざ来て良かった、と酔いしれるのでした。

 

旅帖の1ページ:

f:id:miaE:20180505102012j:plain

 

「CAFE HAFA」

Add, Open, HP 不明♡