ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

【閉店】【ニューヨーク/ユニオンスクエア】SATCのシーンに思いを馳せつつ「THE CITY BAKERY」で大きめスコーンを頬張る

f:id:miaE:20191017223635j:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

引き続き、ニューヨークの備忘録です。

 

※衝撃ながら!2019年の10月にはこちらのユニオンスクエアそばの店舗は30年の歴史に幕を閉じていました。

私が知らずに訪れた数ヶ月後ということになりますね、確かに静かだった!

 

一時期セリフを覚えるほどハマったドラマが、「SATC(セックス アンド ザ シティ)」です。

いくつかシーズンは購入もしましたし、DVDレンタルを繰り返し過ぎて店員さんに「これ以前も見られてますが、大丈夫ですか?」とわざわざお気遣いいただいたくらいですから。苦笑。

 

しかも住んだこともないのに当時はよく、「アメリカに住んでた?」と聞かれるくらいアクセントや言い回しまで影響を受けるほど。

でも都会に住む同世代(当時はSATCのキャラの方が少しお姉さん)のキャリアや恋愛の会話って、英会話を学ぶのにちょうど良かったのですよ。

 

えーと、キャラでは誰が好きかって言うとー…、と「SATC」の話は延々とできるのでこの辺で切り上げて、こちらの話を。

 

「THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)」

 

とはいえ最近は私のライフスタイルも関心ごとも、ずいぶんと変化がありそこまで惹かれなかったのですが、せめて1か所くらいは撮影舞台を訪れたいな、と考えていました。

 

有名なのはミランダとキャリーが恋バナしながら、可愛くカップケーキを頬張るシーンが撮影された「Magnolia Bakeryマグノリアベーカリー)」がありますが、個人的にアメリカンな甘々ケーキにも映えにも興味がない…(女子力の低さよ。苦笑)。

 

というわけで訪れた、ニューヨークの老舗「THE CITY BAKERY」。

日本にも進出しているので、何度か行ったことがありますがファンなのにお恥ずかしながら、「SATC」の舞台のチェーンだとは気付かず。

 

 さて、「ザ シティ ベーカリー」でのシーンが私は結構好きで、「Face Girl」のやつです(わかって!)。

 

キャリーとサマンサが、キャリーがエイダンと別れた後に付き合った彼女と鉢合わせをするという撮影の舞台なのです。

噂好きの彼女が「キャリーがエイダンを使い捨てた」と言いふらすかもと絶望し、キャリーは「ニューヨークで最高のブラウニー」をやけ食いする、というようなシーンでした、確か。

 

そうブラウニー、大きめでずっしりと重量感のありそうなブラウニーを、サマンサが手で掴んで食べているのが異様に美味しく見えたので、食べるとしたら「これだ!」と思いました。

 

ちなみにこの記事のマーケットからも徒歩5分ほどなので、まとめて観光ができますよ。

mia555.hatenablog.com

 

ではいざ、「THE CITY BAKERY」へ!

f:id:miaE:20191017223709j:plainサインのデザインが可愛い

f:id:miaE:20191017223715j:plainこの天井の高さ、抜け感が心地いい

f:id:miaE:20191017223718j:plainスコーンをマグに並々注がれたコーヒーと一緒に

 

店内に足を踏み入れるとよみがえる、あの名シーン!そうそうこの空間だったよね、と静かに感動しながら私も彼女たちが並んだであろうカウンターへ。

ところが、時間が時間だったためか流行りがひと段落したのか、店内は割と閑散としていました。しかも、なんだか暗い!苦笑。

 

ランチタイムにはニューヨーカーの定番「マカロニ&チーズ」や食材にこだわったお惣菜なども豊富な、量り売りのデリが人気だそうで、その活気が去ったアイドルタイムという印象でした。

 

しかも残念ながら、中途半端な時間に訪れたからか、ブラウニーは見つけられず。代わりにゴツッとしたこちらも大きめスコーンをコーヒーといただきました。

 

お味の方は正直「普通」でした。スコーンは焼き立てではないし、コーヒーも淹れ立てではないのかな、まぁそういう味!苦笑。

 

それでも私は「SATC」の好きなシーンに思いを馳せることができ、空いていたおかげで見晴らしのいい席に座れたので行った価値はありましたよ。

 

ただ美味しいランチなどを求めて行かれる場合は、多少混んででも活気のある時間帯の方がいいのかな、というのが感想です。ご馳走さまでしたー!

 

「THE CITY BAKERY」

Add:3 West 18th Street, New York

Open: Mon to Fri 7:30~18:00,

     Sat 8:00~18:00,

     Sun 9:00~18:00

HP:【閉店のお知らせ】

ny.eater.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村