【ナチュラルライフ探求帖】フリーライター京*mia

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れています。

【伊勢/外宮参道】参道にある『山下製パン所』、自家製天然酵母を使った本格派のパンでお参り前の腹ごしらえ

f:id:miaE:20191031172459j:plain


Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

突然思い立って、2泊3日で「ひとりお伊勢参り」をしてきました。

 

突然ですが、旅先でも美味しいこだわりのパンが食べたいと思うこと、ありませんか。

 

いくら伊勢エビや松坂牛、伊勢うどんなど名物がたくさんあったとしても、毎食旅行者向けの食事ではなく、日常的に食べる好きなものをその地でも食べたい、という払拭できない思い。

 

そんなわけで調べて見つけたのがこちら、

 

『山下製パン所』

 

拠点となるホテルを伊勢駅のすぐ前に取ったので、外宮参道にあるこちらのベーカリーは徒歩5分ほどの好アクセス!

 

f:id:miaE:20191031172843j:plain平日の中途半端な時間のためか、また天候か、とにかくガラガラの参道

 

こちらを歩いて右手に現れるのが、『山下製パン所』です。


自家製天然酵母を使ったパンで、小麦粉は三重県産とさまざまな地域のものをブレンドしているそうですよ。

セイヴォリーから菓子パン、ハード系から季節のフルーツや野菜を使ったものなど、小さな店内にも関わらず品数はかなり充実していて、地元の人からも人気の本格ベーカリーです。

 

扉を開けたらまず迎えてくれた、明るい「いらっしゃいませー!」の声。

こういう心からの歓迎を受けると、ショーケースに並べられたパンが全部美味しそうに見えて、困る。苦笑。

店内には私しかいなかったので、色々と説明を聞きながら、たっぷりと迷いました。

 

f:id:miaE:20191031172846j:plain普段よく食べるハード系も充実

 

サンドイッチやフォカッチャを進めてくれたのですが、包み紙やボリュームに惹かれてどうしても気になった『かぼちゃときのこのキッシュ』と、そしてほかに甘いパンのおすすめを聞いて「それなら看板でもある『クリームパン』はどうですか」とのことで購入。

 

普段食べないけどね、クリームパン。でも、こちらのベーカリーのそれは、見た目も三角おむすびみたいで粒の大きなグラニュー糖(⁉)が掛かっていてなんだか、そそられたのです。

 

それに持ち帰ってトーストで焼き直すこともできないのでね、やはりすぐ食べられて美味しそうなものをチョイス。

 

ホットコーヒーも一緒に注文して、店の外のベンチでいただくことに。

ちなみに店内にもイートインスペースがありましたが、先ほども書いた通りこじんまりした店内なので、そのカウンターに座るのはひとりだと正直気が引けました。苦笑。

 

f:id:miaE:20191031172946j:plainワクワクワクワク…♡

f:id:miaE:20191031172848j:plain「かぼちゃときのこのキッシュ」400円(税別)

f:id:miaE:20191031172853j:plain「クリームパン」230円(税別)

 

かぼちゃときのこを贅沢に使ったキッシュは、具材がゴッロゴロ入っていて重量感もたっぷりです。

ちなみにこの日はかぼちゃとさつまいも、舞茸としめじが入っているとのこと。味付けは薄めで温めた方が美味しいかなと思いましたが、ふんだんな野菜をパクパクと食べられて幸せな気分になるキッシュでした。

 

「クリームパン」についてはもう、それは…美味しい!

ふんわりとした柔らかい生地に包まれたクリームが、卵たっぷりなのかとにかくトロトロ、まるでプリンみたい!それも上品さを残したまま、甘過ぎない味わい。

なるほど、看板メニューになるのもうなずけます♡

 

この日は今にも振り出しそうな曇り空だったのに、この甘くて可愛いパンを頬張ったらなんだかパワー湧いてきましたもん。選んで大正解でした!

ちなみに毎月1日に伊勢神宮にお参りする、「朔日(ついたち)参り」の風習から、こちらでは毎月種類が変わる「朔日パン」を販売しているそうです。

さらに追加情報ですが、今回はタイミングが合わず行けなかったけれど唯一の心残り、『ココット山下』という料理店の姉妹店でもあります。和食と洋食から選べる「朝ご飯」がボリュームいっぱい!ご興味のある方は、ぜひ。

 

 

『山下製パン処』

Add:伊勢市本町13-6

Open:8:00~18:00 (売切次第終了)

Close:火、水曜日

HP:

ise-cocotte.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村