【ナチュラルライフ探求帖】フリーライター京*mia

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れています。

植物の持つ力に魅せられて「アロマテラピー検定1級」を取得!香りで日常をもっと豊かに

f:id:miaE:20191211212919j:plain


Hello all! 京都拠点のフリーランスライター、miaです。

 

日本に帰国してから、「一年に一資格」以上を取得しています。

が、決して私は資格マニアではございません。笑。ただ、誰でもが何でも発信できる今の時代だからこそ、発信者としてまたライターとして少しでもクレジット(信頼)を付けたいな、と。

 

いずれにしても、私が今後も発信したい「自然に沿った生き方」に関係してくる分野は、それを除いても個人的な好奇心で、学びたくなるものなのです。

 

mia555.hatenablog.com

 

この記事で書いた通り、多忙な日常で癒しを求めた私が、無意識にアロマオイルやキャンドルを手に取っていたとき、本能的に自然の香りを欲しているのを知り驚きました。

アロマテラピーなど、特に私の分野ではないと意識していなかったからです。

 

でも精油はつまり植物を抽出した、自然の力そのもの。

もちろんブランドによって抽出法や保存法はさまざまだし、ブレンドで商品展開をしているところもあるでしょうけれど、私は純度の高いシングルの精油に惹かれます。

 

資格取得のための勉強はしましたが、私はアロマテラピーを生業にするつもりは(今のところ)ありません。

発信者としてはもちろん、私の日常生活にもっと取り入れて楽しみたい、そのために最低限の知識は知りたいなと思ったのです。

「こういう気分のとき/こういう症状が出たら、この科の植物の香りを取り入れると和らぐよ」など、知っているだけで生活がぐんと豊かになりそう!って。

 

アロマテラピーに関しての学びは、始まったばかりのビギナーです。

でももちろん今後に繋げて、香り関係の記事もいつか書きたいと思っています。

 

 ※こちらも資格取得の記事です、ご参考までに。

mia555.hatenablog.com

mia555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村