【ナチュラルライフ探求帖】フリーライター京*mia

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れています。

世界がどんな状況であっても、自分のあり方は自分で好きに決めていい

f:id:miaE:20200315230206j:plain

 

 Hello all! フリーランスライター、miaです。

 

世界中が今コロナさんで持ち切りですね。

 

コロナさん、と呼ぶとなんだか可愛く感じる。笑。個人的に私はあまり脅威を感じていません。むしろ錯乱する情報でパニックに陥る人々の心理が怖い…。

 

私が住む町は大阪市内から電車で30分以内の、ザ・下町です。

駅の周辺に2件のスーパーと2件のドラッグストアがありますが、なんとスーパーのトイレットペーパーやマスクは全滅、ドラッグストアではトイレットペーパーを求めて長蛇の列が!こんな辺鄙な場所にまで、ペーパーショックの余波はしっかりと届いているなんて、驚きです。

私ももう残り数ロールしかなく買いたかったのですが列に並ぶわけもなく(並んでも買えそうもない)、ネットで買ったのですがなんと到着予定が3週間後でこれにも驚き。

 

かと思えば、この数週間で荷物を届けてくれる宅配業者や郵便局のスタッフは、揃いもそろってマスクをしていないことにも驚き。短時間とはいえ不特定多数の人と接するというのに…!

 

なんだか驚くことが多い最近です。苦笑。

 

最近では中国の武漢の脅威はすっかり影を潜め、今やヨーロッパが次々と地域閉鎖などをして食い止めを頑張っているようですね。

おっとりした人々の暮らすオーストラリアでも最近、いつ閉鎖が起きても大丈夫なようにとスーパーマーケットでの買い占めがすごいみたいで、これにも驚き。笑。さらに本日(3/18)を持って、とうとう「国外渡航禁止令」が出されました。

 

さて、そんな波乱万丈な中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はフリーランスだし、最近取材仕事よりもライフスタイル記事の執筆をもくもくと自宅でこなす日々だったのでそこまで影響を受けていません。日常生活的にも、精神的にも。

 

個人的に感じているのは、今をどう生きるかで今後の人生の展開が大きく分かれていく、ということ。

つまり、情報の真偽もわからないまま振り回されて消耗していくのか、これをチャンスと捉え免疫力アップは意識しつつも自分らしく過ごすのか 。

 

どんな時代でもまったくその風を受けない人たちって、いるんですよね。大不況だと言われてもSARSのときでも、どこ吹く風の人たちが…。

それは決して悪い意味で無関心なわけではなく、世界で何が起こっていても意識を向けなければその波に飲まれることはない、と知っている人たちだと思うのです。無意識であっても。

だって私たちは、意識をフォーカスしたものを体験するからです。

 

現実はニュートラルだという話があります。

現実はただ起きているだけで、捉え方によって経験が変わってくるということ。ショックを受け恐れおののくと、同じような出来事を実現してしまいますし、逆にそれでも大丈夫、きっともっと良くなるために起きていると信じられると、そのような現実が実現されます。

あなたはどっちの現実を引き寄せたいですか。

 

本当はね、周りでどれだけ大きな嵐が起きていても、その現実と自分は関係がないんですって。

恐ろしいというフィルターを通してその現実をみたときに、初めて嵐を恐ろしいものだと人は認識するのです。確かに恐怖という感情を知らないと、その現実とうまく結びつかないというのも納得がいきます。

だから一番は、恐怖を手放しましょう!ということですが、これはなかなか…。苦笑。ぶっちゃけハードルが高い。

 

それなら私は、「わくわくすることに意識を向け続けよう」と思ったのです。

 

そうつまり、現実の捉え方や意識の向け方で、そこから展開する世界が変わってくるのだとしたら…!私は恐怖じゃなくわくわくや愛を選ぶ。

 

今起きているのは「パンデミック」という名前の、「ビッグチャンス」かもしれないなと思うのですよ。私たちひとりひとりが意識の持って行き方や、あり方を見直す大チャンス。

 

それでも恐怖を選び、その感情に共鳴して増幅させた世界をそのまま突っ走りますか。

 

今、そしてここから数か月も下手したら何年も世界的な大不況が訪れる、とか言われていますが…。

でもこんなときだから生まれ続ける需要や新ビジネスもあるんですよ、人々の愛や思いやりを感じるできごともそこかしこで起きているんですよ。

 

だからこそフォーカスするなら、大不況でなく新しい可能性や愛に思いやり。

 

大きな変容のときを迎えていますね、地球ごと私たちみーんな。

せっかくなんだから、私はこのビッグチャンスを使って「最高の世界」へ行ってやろうと企んでいますよ!笑。さぁ、決めた人からぜひ一緒に、ね♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村