【ナチュラルライフ探求帖】フリーライター京*mia

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れています。

今までとは違うだけで、豊かさは今もどこかで循環しているに違いない

f:id:miaE:20200414135013j:plain

 

Hello all! フリーランスライター、miaです。

 

テレビでもSNSでも「経済危機」「大不況」など、恐怖を煽るような言葉で埋め尽くされる毎日。今はまだ序章でこれから中小企業、そして大手も倒産が相次ぐでしょう、と言われています。

 

確かにある意味ではそうだし、「自粛要請と保証はセットだろう」と悲痛な声を上げる人々は決してひとごとじゃないですよね。

私も親が二代目の自営業かつ仕事しかしてこなかった人なので、今後の最悪の事態を考えると心中穏やかではありません。

でも自分が生きる世界はなにに意識を向けるか次第だと思っているので、自分の中のネガティブな思いに気付いたら即、安心と豊かさにフォーカスするようにしています(たぶんこれめちゃくちゃ大切です!)。

 

さて、で、その経済危機についてですが。

難しいことは専門家にお任せして、消費者であり一般市民である私が感じていることは、「今までとは表面的な流れが変わっただけでお金はちゃんと巡ってる」のではないかということ。そして、そう思えることは希望だということです。

 

まず私個人的な面に関して言うといい意味で、「割高な暮らし」になったかな、とは思います。

 

第一に食費。今までも十分気にしていましたが、新型ウィルスが出てきてからより一層、免疫力を高めることの大切さを感じているので、食材はクオリティの高いものを意識して購入しています。

近くのスーパーでは手に入らないものは通販を利用して、なぁなぁ買いは一層減りました。

また人との接触を避けるためにも宅配スーパーを週一で利用していて、そのために配送料が追加されてありがたく払っていますが、もちろん割高ですよね。

 

そして娯楽。時間を有意義に過ごすために、最初はYouTubeばかり見ていたのですが、気付かずに加入していたAmazonプラ〇ムで映画を見るようになりました。

そして最初は見放題のものばかり選んでいたのが、見たい映画にレンタル料を払うようになりました。ひとつひとつは小さな額ですが、だからこそ気軽にポチポチしてしまい危険です。苦笑。でも見たいものが見たいのです、見放題という理由でその中から選ぶのではなく、自分の貴重な時間を有意義にするために、見たいものが見たい。これもいい意味で割高。

また本や雑誌も大好きなので、こちらはメルカリがメインですが、ついポチポチしてしまいます。

 

さらに備蓄。今はもう一通りそろいましたが、「緊急事態宣言」が出される数週間前くらいから「こつこつ備蓄」をはじめていたため、こちらも長期保存食などはほぼ通販なのでポチポチポチポチと毎日のようにしていましたね。苦笑。

mia555.hatenablog.com

 

私ひとりとってもこんな感じです。

子供のいる家庭だと食費が上がったという声もよく聞きます。3食手作りだとお母さんも大変だから宅配サービスの利用も増えるでしょうし、そういうビジネスは需要が高まるのは至極当然ですよね。

テレワークが増えたことで家庭でのWifi環境を見直した人もいるかもしれませんし、デジタル製品を買い足す必要があった人もいるかもしれません。また外出できない今の間に今まで興味のあったことを学んでみようとオンラインセミナーやコースを受けている人もいるかもしれません。

 

メディアがこぞって放送するのは、特に困っている人たちです。

もしくは大変な局面のみにフォーカスします。なぜならよりドラマチックな方が視聴者にとっては刺激的だから。しかも見ている人が自分よりも大変な人がいるのだと安心でき、それは視聴する理由にもなります。

 

でも私たちはどんな情報を受け取るかを選ぶことができます。

もちろん本当に困っている人たちはいると思います、こんなご時世ですから。でもそこに同調して「大変よね」と言い合ってもなにも生み出さないと思うのです。

それなら明るい気持ちになれるものを見聞きし、豊かさにフォーカスする時間を増やすことを選ぶ。そうすると自分にとってはその豊かさが現実になっていくのです。

 

今のご時世だからこそ、どこでお金は循環しているのか、どういうサービスや商品が求められているのか、なにが人々を笑顔にハッピーにするのか。

 

そういうことを考えて、すでに新しいビジネスもたくさん生まれています。

素晴らしいですよね。私は今のところビジネス的な才能はないけれど、心が動くものがあればサポートする形で豊かさを循環することもできます。

 

もう今までと同じには戻れないんだろうな、と色んな意味で思います。

だからこそ今の時間を有意義に使い、その後に繋がる豊かな世界に、思いを巡らせたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村