【ナチュラルライフ探求帖】フリーライター京*mia

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れています。

「PrettyOnline」難しく考えなくてOK!地球に寄り添う「サスティナブル」な暮らしを【お仕事忘備録】

f:id:miaE:20200416115719p:plain


Hello all! フリーランスライター、miaです。

 

最近よく耳にする「サステイナブル」という言葉、どこまで理解できていますか。

ここ数年世界中で起きている、大規模な森林火災や台風、地震などもすべて突き詰めてみれば地球からのSOSかもしれないと思うのです。

 

ただ環境問題というとどうしても難しく捉えてしまったり、自分には関係のない場所で起きていること、と無関心になってしまったり…。

でも今、新型ウィルスの影響でロックダウンが各地で起き、皮肉にも人々の活動が制限されるのと比例するように自然が本来の姿を取り戻しているというニュースも耳にします。

地球で起きていることを、自分ごとと捉えるいい機会なのかもしれません。

 

大げさに難しく考えず、日々の選択を「サステイナブル(継続可能)」なものに見直していくところから、私たちは地球に優しい暮らしを送ることができるのです。

私も意識を変え、少しずつ選び変えたり見直したり…。地球のためと思って行動することは、きっと自分の心にも優しい気持ちを生んでくれるはず!

 

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

www.pretty-online.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村