ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

大阪のベッドタウン、枚方の住宅街にひっそりと佇む「草々徒」は美味しさと心地よさが詰まっている

f:id:miaE:20200830175724j:plain

 

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

執筆の告知以外で、「エリア情報」「にほんグルメ」カテゴリーの記事、久々です!

本当はもう次の場所へ、移住しているはずだったのですが色々あり、しかも世界中がこのコロナ禍とあり、とにかくまだ大阪と京都を行ったり来たりしておりますよ。

 

ただもう外に出たいパワーが漲っている最近、精力的に近場を探索しています。

 

そして出会ってしまいました、ちょうど大阪と京都の間にあるこちらのカフェ。

 

「草々徒」

 

枚方 ランチ」で検索し、どなたかが上げてくれていたランチのまとめ記事で、発見!とにかく、野菜がたっぷり盛られたワンプレートの美しい写真が、目を引きました。

 

お店のコンセプトとしては、旬の野菜をたっぷり使った一食で30品目近く摂れるランチやこだわりのスイーツを、木造の平屋を改造した時を超えた空間で楽しむ、というもの。

 

体に嬉しい食事はもちろん嬉しいのですが、空間としての魅力が「草々徒」さんにはあります。なんだかとても懐かしいのです、まるでかつて通った小学校のような…。

 

それは長きに渡って大切に使い続けられてきた、家具やオブジェが点在するからでしょうか。

椅子もテーブルも席によってそれぞれに違うので、ひとりで来るとき、数人で来るときとでは通される席が違い、異なる雰囲気の中でお食事が楽しめます。

f:id:miaE:20200830180005j:plain

コーヒー店で焙煎して〼」

今回は黒板前の小さなカウンター席。

高い木製の天井と黒板、まるで学校のような雰囲気です。

f:id:miaE:20200830175948j:plain

「本日の前菜」

・紫キャベツのコールスロー

・パプリカハニーレモン

・枝豆の玄米サラダ

・焼きししとうのマリネ

・桃とフェンネルのサラダ

・チーズのマリネ

 

この日の前菜はこれらの6品でした。

どれも少量なのでお腹が膨れることなく、すべて味見できるので嬉しい。女性の味方、という感じですね。

和風の素材なのに洋風の味付けだったり調理法だったり、いったいどうやってレシピを考えているのでしょう!勉強になります。

 

味付けは、決して主張し過ぎていないのに、どれも深みがあって印象に残るものばかりでした。

f:id:miaE:20200830175921j:plain

「ベジメニュー」1,500円(税別)

 

ひよこ豆のコロッケ

・季節の焼き野菜

・葉っぱのサラダ

・ベジブロス

 

ご飯は釜戸で炊いた白米か、玄米から選べます。

ここで味噌汁ではなく(好きですよ!)、ベジブロスが出されるところが憎いですね。

 

そしてごらんの通り、プレートのほとんどを野菜が占めているので、終始むしゃむしゃ野菜を食べている感じなのですが、野菜ごとに食感や調理法が違うので飽きません。

野性味のある野菜は淡路のものだそう。久し振りに、しっかり苦味のある野菜をいただいた気がします。力強さと懐かしさを感じる味わいでした。

 

食後には、つい目の前の黒板の文字につられて「自家焙煎珈琲」追加200円(税別)を。濃いめの味だと聞いていたので、ミルク(クリープではく牛乳)を頼みました。

f:id:miaE:20200830180934j:plain

器は「信楽焼」のものだそう

そして、器が大きくて可愛い!

スタッフの方曰く、「皆さん、お抹茶を飲むように両手で包んで飲まれています」とのこと。それをするととっても熱かったので、しばらく待ってからちょびちょびといただきました。

食後のコーヒーってなぜこんなにもホッとするのでしょう…癒しでした。

 

さて、こちらの「草々徒」さん、道中もまた素晴らしく。

私は「枚方市駅」から歩いたのですが、

f:id:miaE:20200830180040j:plain

まるでジブリの世界!

 

このような坂道を登っていくと…、

f:id:miaE:20200830180859j:plain

こんな風に視界が開けます!

 

夏の青空と眼下に見える列車の線路が、何ともいえないノスタルジー。「耳をすませば」の世界観ですね。

ちょっとした山(丘?)を越えて向かう、ワクワクの道中もお店の一部。とても美味しく心地いい時間でした。

 

スイーツも美味しそうだったので、次かな!

 

 「草々徒」

Add:大阪府枚方市枚方元町1-18

Open:火~金11:00〜15:00(LO14:00)、土・日曜11:00〜16:00(LO15:00)

Close:月曜 ※不定休はインスタグラムなどをチェック

HP:

www.repos-de.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村