【ナチュラルライフ探求帖】フリーライター京*mia

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れています。

「PrettyOnline」本格的に秋に入る前に取り入れたいセルフケア、秋の「養生法」とは【お仕事忘備録】

f:id:miaE:20200920081236j:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

9月に入り、ぐんと涼しくなりましたね。

まだたまには暑い日もありますが、セミの声よりもコオロギの声が主張を始めてくると秋の訪れをいっそう強く感じます。

 

これから本格的な秋、冬と寒さが厳しくなってくるこの時期、夏の疲れを引きずっているとだるさやさまざまな不調をきたすことがあります。

そこで先人たちの知恵や叡智を見習い、暮らしの中に取り入れられるセルフケア「養生法」を試してみませんか。

 

「養生法」という言葉の難しい響きに、「私には関係なさそう」と思ってしまうかもしれません。でもこれは例えばおばあちゃんの知恵袋のように、風邪を引いたら梅醤番茶を飲むなど、体を優しく労わり健やかな循環を取り戻す方法のこと。

 

お金もほとんどかからず、副作用などの心配もない、そんな自然に沿ったセルフケアを、より多くの(過酷な世界を生きる)現代女性たちに知ってもらいたいと思い書きました。

www.pretty-online.jp

 

こちらは夏の養生法。ご参考までに

www.pretty-online.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村