ナチュラルライフ探求帖

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

【湘南・鎌倉市】ビーチ帰りに寄りたい、材木座にある手作りスイーツが魅惑的な『ミルコーヒー&スタンド』【通いのデュアルライフ】

f:id:miaE:20201126220448j:plain

 

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

海辺の古都から情報をお届けします。

今回も湘南、鎌倉界隈のエリア情報のご紹介。

 

鎌倉市からバスか徒歩で行ける距離にあるビーチ、材木座海岸

 

その最寄りの町材木座にある、「ローカルが集まるカフェ」に行ってきました。

 

ミルコーヒー&スタンド

 

f:id:miaE:20201126221515j:plain

通りから一本入った路地に面した入口

f:id:miaE:20201126221712j:plain

元パン屋さんだという店内の内装はほぼそのまま

 

調べた情報によると常連客で賑わうローカルカフェ、ということでしたが、私が訪れたのがいったん落ち着いた時間帯だったようで、お客は私ひとり。

 

静かなのも嫌いではないし、女性店主の方もクールな印象だったので、おとなしく席に着きました。

私はどうしても職業柄、いろいろと話を聞いてしまう壁がありますが、ちゃんと空気も読みます。笑。ただ店内のレトロな感じがとても可愛く、つい「可愛いお店ですね」と言ってしまいましたが…。

 

こちらのスイーツはすべて自家製で米粉ときび糖を使っているとのこと。

ケースに並んだケーキたちはどれも美味しそうで、しばし迷ってしまいます。

 

結局、キャロットケーキとホットのカフェラテを注文。

 

キャロットケーキは、オーストラリアに住んでいた頃好きでよく食べていたので、日本でも見つけるとつい食べてしまいます。

 

『ミルコーヒー&スタンド』さんのはきび糖のためかもしれませんが、甘さも控えめで「健康にいい」味がします。たっぷりのクリームも甘さではなく、しっとりさをプラスするために乗せられているのかも。

 

それにしても、太っ腹な分厚さのケーキとシルキーなミルクのカフェラテが到着したときの胸の高鳴りといったら…!

 

カフェラテは濃厚なエスプレッソがミルクに混ざり合い、こっくりとした味わい。訪れたのはまだ暑さ残る頃でしたが、寒い季節に飲むとより美味しそうな一杯です。

 

f:id:miaE:20201126223833j:plain

ケーキの分厚さに高揚感♡

f:id:miaE:20201126223931j:plain

アートが繊細なカフェラテ

 

ひとりで至福のひとときを過ごしていると、若いカップルが2組ほど続いて入店し、少し活気が出てきました。こういう場所はやっぱり少しのBGMがある方が、心地いいのだと実感。

 

彼らが食べていたランチもとても美味しそうでしたので、また次回…。

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2020/9/15

 

ミルコーヒー&スタンド

Add:神奈川県鎌倉市材木座5-14-18

Open:08:00~18:30

Close:木曜

HP:

www.facebook.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村