ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

2021年のおみくじは一番で大吉!そこに書かれていたメッセージが…

f:id:miaE:20210106205353j:plain

 

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

氏神さまへは三が日に初詣を済ませたのですが、京都にもいくつか行く場所があってこちらの「下鴨神社」はそのひとつ。

 

今日は別件でこの近くまで来ていたため、賀茂川沿いを通って「下鴨神社」へ。

それにしてもこの賀茂川界隈は空気が澄み過ぎてか、なんとも現実離れした美しさがありますね。

 

f:id:miaE:20210106210417j:plain

人もまばらで歩きやすい

 

さて、神社に着いて一通り参拝してから、おみくじを引くことに。

こちらの神社は本殿右横に「水みくじ」なるものがあり、また近くに女性の守護神が祀られている「河合神社」があり、どこのおみくじを引こうかとても迷い…。

でもなんだかやはり「下鴨神社」の通常のがいい、と思いそちらを。

 

思いついた回数をぐるぐる回したのですが、逆さに向けた瞬間に「待ってました!」とばかりに1本が飛び出してきました。笑。

 

それがこちら、なんと一番だったのです!

 

f:id:miaE:20210106205027j:plain

一番!

中を開いてみると…、

 

f:id:miaE:20210106205532j:plain

大吉!

 

これは、幸先良過ぎません!? 

思わずおみくじ片手ににまにましてしまいました。

 

それにね、このメッセージ。

 

「闇があるから光がある」

そして闇から出てきた人こそ

一番本当に光の有難さが分かるんだ

 

覚えていらっしゃいますでしょうか。

年末の記事に私が書いた一言。

 

ただ間違いなく言えることがひとつ。

暗闇を知るほど、光も知ることになる。

そしてその光は希望だということ。

 

mia555.hatenablog.com

 

シンクロか!笑。全く、これ以上はありませんね。

もちろんおみくじの中身も、全て最上でしたよ。

 

「闇と光」。

 

これは私だけではなくきっと、これから世界で起きるできごとの全てをも指していると感じます。

 

それにしてもなんと希望しかないメッセージなんだろう!

苦しいことや悲しいことの全てさえ、より明るい光を知るための経験に過ぎないのだから。

それが本当の意味でわかるようになれば、何が起きても「次はどこへ行けるのかな!」と、ワクワクの気持ちを持って客観的に見られるようになるだろう。

 

2021年だって、どんな年になるのか全くわからない。

だからこそこのメッセージを心に刻み付けておきたい、心のお守りとして。

 

皆さまもよき初詣になりましたように…!

 

f:id:miaE:20210106212458j:plain

ここで「水みくじ」を浸す

f:id:miaE:20210106212627j:plain

仲良く並んでおみくじを

f:id:miaE:20210106212706j:plain

鳥居を出たら目の前に龍が!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村