ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

「PrettyOnline」温活は冬が本番!医師考案の「冷えとり」でぽかぽかボデイを手に入れる【お仕事忘備録】

f:id:miaE:20210111112103p:plain

 

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

「冷えとり」は流行りじゃなくマスト。

体を温めるのに個人的には「冷えとり&腸活」が強いと感じています。

 そして今回は冷えとりのこと。

 

これは靴下を重ね履きする、あれです。笑。

よく「宗教か!?」などとヒソヒソつぶやかれますが、宗教とは何の関わりもないどころか進藤義浩医師が考案したれっきとした治療のひとつ。

 

かつて先生はクリニックをされていたのだけれど、もうこの考えさえ広めて各自が徹底してくれれば病院は必要ないという考えのもと、「冷えとり」をお金儲けに使うのではなくより多くの人が使えるためにとクリニックを閉め、講演や執筆などで広める活動をされています。

今では娘の進藤幸恵さんも活動に加わり(もしかしたら世代交代されたのかも)、勉強会など精力的に活動されています。

 

難しいことはありません。一度理解してしまうと自分のものにしてしまえる、「冷えとり」はライフスタイルの一部なのです。

どこまで取り入れるかも私たち次第、体がそれぞれ違うように冷えとりとの向き合い方も違って自然なこと。

 

冷えに悩む、もしくは何が原因かわからないプチ不調に悩む全ての人たちに試してもらいたくて書きました。

www.pretty-online.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村