ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

「PrettyOnline」連載コラム「やさしく、シンプルに。サステナブルな暮らし」江戸時代の徹底したサステナブルとは?【お仕事忘備録】

f:id:miaE:20210903181930p:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

サステナブルエシカルなどの言葉が、いかにも最近始まった「意識高い系の活動」のひとつと捉えがちですが、実は江戸時代には驚くほど徹底したリサイクルシステムが暮らしに根付いていました。

 

当時の概念や心がけには、私たちの今の暮らしにも取り入れられるヒントがたくさんあるはず!資源が限られていたこともありますが、私たちは意識ひとつでここまでできるのだと教えてもらえた気がします。

 

そして、実は私もリサイクル品を愛用中♡。

アイキャッチは、私のヘビロテ古着を集めて撮影しました。ぜひ覗いてみてください!

www.pretty-online.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村