ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れ鎌倉通いをしています。

京都唯一の村、南城山村の道の駅で「村茶屋」の茶たれ~だんごを手土産に【おすすめ】

f:id:miaE:20211128114037j:plain

先日、京都宇治に住む母親宅で、弟夫婦と私の甥っ子が集まりました。

その際に、弟たちが手土産にしてくれたのが、こちら「茶たれ~だんご」だったのです。

 

写真ではほうじ茶だんごのみですが、抹茶とほうじ茶を持ってきてくれました。

 

気軽に口に入れたのですが、だんご部分の雑穀感のある噛み応えとお茶の濃厚さに、すぐ原材料を見ると玄米と地元産のお茶を使っている!

調べてみると、京都でたったひとつの村・南城山村にある道の駅で販売されている「村茶屋」のおだんごのよう。

 

一パック3本入りですが、もちもちした団子とこってりめのソース(茶たれ~)に、満足感の高い一品です。

 

原材料:

・玄米

・グラニュー糖

・加工澱粉

・ほうじ茶(南山城産)

・白醤油

 

ポイント:

・村産のお茶を使用

・玄米を使用

 

村茶屋 | 【公式】道の駅お茶の京都みなみやましろ村|茶畑に一番近い道の駅

 

f:id:miaE:20211128114101j:plain

シンプルで上質な素材!

f:id:miaE:20211128143522j:plain

4つの小ぶりなだんごがひと串に

 

弟夫婦は車でやって来たため、道の駅に立ち寄ったのでしょう。

私も機会があれば、こちらの道の駅を訪れ「村抹茶アフォガート」や「村抹茶ジェラート」など制覇したいと思います♡。笑

 

美味しい気付きを、ありがとうー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村