ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れるライターです。

大人髪に!重曹イオン水と自然素材のエイジングケア「SILKEYサララ」を【体験シェア】

f:id:miaE:20211219130214j:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

少し前に、こんな記事をアップしました。

mia555.hatenablog.com

 

公開からしばらくして、一本の連絡をいただきました。「説明したい商品がある」とのこと。

 

おかげさまで実は最近当ブログを通して、情報提供のご連絡などをいただく機会が増えました。

 

ですが自社製品は初!しかも自然派のヘアケア、ということで俄然興味が湧いた私。

すぐお返事させていただき、商品の説明やその商品が産まれた背景をお聞きするうち、ぜひ使わせていただきたいとなり、サンプルをお送りいただけることに♡。

 

その商品を使ってみて、その体験をシェアしたいと思います。

もちろんヘアケアは一度や二度で結果が出るものではないという前提で、私の髪を使って感じる効果次第で「おすすめ」カテゴリーに移動する予定です。

 

さてその商品が「SILKEY(シルキー)サララ」でした。

 

効能として期待できるのがエイジングケアのため、私が考えていた媒体の読者層とは少し違うためまずこちらのブログでご紹介することに。

 

 

体験者(mia)の髪質とは

f:id:miaE:20211223120530j:plain

私の髪質は何度か記事やブログにしているほど、少々、いやかなり難ありと言えます。

 

アラフォー相応のちらほらグレイヘアもありますし、それよりなにより天パ!笑

 

これがずうっとコンプレックスでした。

ただシンプルに髪を下ろす、ということができない…それは今でも。

ラフなお団子アップにする、ハーフアップにするのが定番です。

 

そりゃあ、ストレートの人が羨ましかったです。

この髪を扱うためにどれほどの徒労とお金を費やしたか…。

 

いやでも全部地毛へと移行してから数年、ようやく折り合いが付きつつあります。笑

 

体験者(mia)の髪

  • 髪質:強め天然パーマ
  • 毛量:通常より多め
  • 太さ:少し細め?普通?
  • グレイヘア:少々

 

さて、こんな感じです。

 

「SILKEYサララ」の効能は主にエイジングケア、今のところ薄毛の予兆は見受けられませんが、この段階で始めると髪質はどう変化するのか体験したいと思います!

 

mia555.hatenablog.com

 

大人の髪のエイジングケア

f:id:miaE:20211220125624j:plain

40代を過ぎたあたりから、女性はホルモンの影響が少しずつ現れてくるもの。

髪は顕著に表れやすくグレイヘアや薄毛はもちろん、髪のごわつきや乾燥などもその一環だそう。

 

個人的には食生活や体を温める温活は、ホルモンバランスを整えるのに一役買うと思っています。

 

ですが顕著なエイジングはもちろん、ほかにも産後で抜け毛が気になる女性には、こういう商品を取り入れ外側からケアすることもおすすめします。

 

「SILKEYサララ」開発の舞台裏

f:id:miaE:20211219130226j:plain

当商品に興味を持ったのは、開発者の方が教えてくださったご自身の体験談です。

あるとき出会った重曹イオン水。開発者の方の薄毛がそのイオン水で改善したことがきっかけで開発されたのです。

 

肌が弱く髪も薄くなってきた…⁉

もともと肌が弱く、若い頃から手湿疹や肌のトラブルで悩まされてきたという開発者さん。


開発のきっかけとなったのは、昔流行っていたヘアスタイルのために前髪のシャンプーを集中して続けた結果、いつからか前髪の生え際が薄くなっていたこと。

認めたくなかったけどきっと加齢だろうと、諦めていたそうです。

 

元来の肌のトラブルも相まって、背中の痒みもひどく大きなシミまで作ってしまったのです。

 

重曹イオン水の力に開眼!

そんなときに出会ったのが重曹イオン水。

 

アトピー性皮膚炎の方に作られたと聞いていたそれは、あくまで「お掃除用」と書かれていたため、恐る恐る背中と洗顔に使ってみることに…。


するとなんと背中のかゆみが無くなりシミも消え、洗顔後の顔の赤らみが解消されたのです。
そして遂にはたくさんの産毛が、前髪が生えてきたのだそうです!

その体験から、薄毛や抜け毛の原因のひとつはシャンプーの汚れだと確信されます。

そしてもちろん、汚れとは化学物質のことを意味していました。

 

そして色々と勉強され、とにかくシンプルで人体にも環境にも優しいヘアケアを作れないかと試行錯誤を繰り返し、とうとう完成したのが「SILKEYサララ」だったのです。

この重曹イオン水の可能性はまだまだ未知数ですが、希釈すれば植物も育つのだそうですよ!

 

人工的な成分は一切不使用のヘアケア

f:id:miaE:20211220125152j:plain

暮らしの選択肢を少しでもナチュラルに近付ける、これがもっぱら私の生活のモットーですが、ヘアケアこそ化学物質などのない天然成分でできたものを使いたいもの。

 

賛否の分かれる「経費毒」についても、頭皮は皮膚の3.5倍とされています!

私は妄信はしていませんが、やはり肌に直接触れる場所にはなんらかの影響があるものと捉えているし、経費毒は今のことろ「あるんじゃない?派」です。笑

その前提で進めていきますね!

 

さて「SILKEYサララ」の特徴はなんといっても、

 

  • 合成界面活性剤フリー
  • 防腐剤フリー
  • 無添加(※)

 

※合成ものや石油由来成分、鉱物油は一切不使用
※原材料を作ってる製造メーカーで使用しているアルコール、防腐剤などの成分はキャリーオーバーの範囲で可能性あり

 

先日別の媒体でも書いたのですが、科学的に合成して作られた合成界面活性剤はできるだけ避けたいもの。

 

頭皮の油分が気になる人にとっては、スッキリした感覚がクセになるのも理解できますが、洗髪後にヒリヒリした経験はありませんか。

吸着力が強いということは、刺激も強いということ。

 

もし合わないなぁ、と感じているなら天然由来のヘアケアに移行するタイミングかもしれません。

 

「SILKEYサララ」のこだわり

f:id:miaE:20211220123622j:plain

「SILKEYサララ」最大の特長は、洗浄成分が重曹水を電気分解した重曹イオン水という点。

 

重曹イオン水は、そもそもアトピー性皮膚炎の方のために開発された「水」。

クレンジングのみならず、保湿成分を配合しているためトリートメントまで一度にできる商品に仕上がっています。

 

こだわりの5つの成分と役割

 

成分も天然素材にこだわり、お肌の弱い方でも安心して使える内容です。

ただ植物由来だからといってもアレルギーが出る人もいるので、ご自分の皮膚の状態を把握することも大切に。

 

コンセプト

コンセプトは「健康な頭皮から美しい髪が生まれる」。

頭皮環境を整えることを目的とし、クレンジングとトリートメントのダブルの働きをする、これまでにない発想のエイジングケアです。


頭皮のトラブル、薄毛や抜け毛などに、加齢と諦めて悩んでいる女性のために開発されました。

 

シャンプーとコンディショナーのあいだにシュッ

f:id:miaE:20211223114713j:plain

使い方は簡単!シャンプー後にシュッシュと頭全体に振りかけて、頭皮をマッサージ、サッと流すだけ。

 

「SILKEYサララ」は重曹イオン水なので弱アルカリ性、そのままにすると軋(きし)むことも。流すことを忘れずに。

これだけで抜け毛はもちろんかゆみや臭いまで軽減し、髪にハリが戻りサラサラな髪へと導くというのです!

 

基本的に髪のボリュームに悩む方、かゆみなどの頭皮トラブルがあると、結果が分かりやすいと思います。

 

私はほぼ湯シャンなので、お湯で髪を洗ったらそのままシュッシュとしています。

 

使い始めて10日ほどですがミントのおかげもあるのか、爽快感があり病みつきに。

シュッシュとする時間が心地よく、その後で酢リンスをすると髪がガシッと丈夫になる感覚はあります。

 

これからの体験も随時アップしていきますね。

 

※※※

 

やり取りを重ねるほどに、開発者さんの誠実さを感じています。

重曹イオン水を使った新たな開発も進んでいるそうで、お肌トラブルがある人は要チェックですよ!

気になる方は、ぜひこちらのリンクからサイトを覗いてみてください。

yu-best.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村