ナチュラル・コンシャス-本質的で自然に沿った暮らし-

世界放浪からオーストラリアへ移住後、京都に惹かれて期間未定で帰国。食とからだと心、宇宙の真理もまとめて探究中!海のある暮らしに憧れ鎌倉通いをしています。

「Livhub」電気や水を自給するって?オフグリッドな日本の宿11選【お仕事忘備録】

「これからのLive」に出会えるライフスタイルメディアで書かせていただきました。

 

今回は、日本各地に点在する「オフグリッドな宿」を11集めました。

そもそもオフグリッドとは?と気になる方も、記事にまとめていますのでぜひご覧ください。

 

各家庭でコンポストやソーラー発電など、始めている人もいるかもしれません。

これからは個人単位でも、そういった取り組みは必要になるでしょうね!

 

と、都市部のマンション暮らしの私が言う・・。苦笑。

 

少なくとも、できることからコツコツと、これが大事。

 

宿泊先選びの取り組みやコンセプトに共感して選ぶ、ということなら次の旅からできるかもしれません。

選択肢があることを知ること、あの場所ならあのホテル、という紐づけをいくつもつくっておくことが後々役立つはずです!

 

なにかピンとくるヒントがあれば幸いです、ぜひ使ってくださいね。

こちらからお読みください(↓)。

livhub.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村